まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【胆道閉鎖症】おまめちゃん 術後15日目、16日目の様子

スポンサーリンク

こんにちは!
おまめちゃんのパパのまるまるだいです。

もう本当に術後二週間たちました…色々ありましたね…

おまめちゃんの前回のブログはコチラ↓

そして、今は順調に数値も下がっています。
本当によかった!

ただ、のんすけの疲れがピーク!!!
これは、おまめ家にとって最大のピンチです(笑)

胆道閉鎖症 術後15日、16日目

傷口はとてもキレイに治っています。
やはり女の子なので、お腹の傷は少し気になります。

水着とか着た時にやはり目立ったりするんでね…
でも、だいぶキレイになってるんで、みえないくらいになればいいのですが…

それよりもそんなこと気にしない明るい子になればなぁと最近よく思います。

15日目で、更にミルクが20ml追加。

また、数値が下がりミルクが20ml追加です。

どんどん飲めるようになってきて、おまめも機嫌がいいことが多くなってきました。

更に、夜もぐっすり眠れていると思います。
それでも、上手に3時間後には目を覚ましてお腹すいたと言わんばかりに泣いてきます。

また、月曜日の採血で増えるかもしれません。

採血の結果

15日目に採血を行いました。

数値が一気に落ちました。

標準値が0.4~1.5
前回数値 25.2
今回数値 19

一気に6もの数値のダウンです。
いつも1日に1しが落ちなかったのですが…
今回は2日で6も落ちてます!

マイペースおまめちゃんですから、落ちるのもゆっくりみたいです!

まぁまだまだ数値は高いので、気にはなるとこです。
このまま標準値まで下がればいいのですが…

術前の数値10くらいで落ちるのが止まらないことを願うばかりです。

ウンチ

相変わらず、腸の動きも校長です!

ミルクを飲み始めて、ウンチの色が少しだけ変化しました。

少し緑が薄かったり、茶色っぽくなっていたり。

まぁ許容範囲内なのでオッケーです。

手術で腸を切っているのですが、腸というのは切ってしまうと一時的に機能しなくなるんです。
まぁ、第二の脳と言われたり。

脳に命令を出すのは腸だとも言われています。
それくらい腸というのは大事な器官なんです。

それが動いているというのは嬉しい限りですね!

おまめちゃんの出来事

f:id:marumarudai:20200216184647j:plain
いつから彼氏にこんなのことされるんだろなと思うパパです。。
特に大きな出来ごとはなかったのですが…

久しぶりにばぁばと病院でお泊まりをしました。

おまめちゃんはばぁばが大好き!!!
いつもずっと抱っこしてくれる!

ばぁばにとっておまめは命よりも大事だそうです。
ばぁばにとっては初孫なので、かわいくて仕方ないそうです!

孫は自分の子よりもかわいいとよく言います。そのことをばぁばに聞くと…『責任がないから純粋に可愛がられる』とのこと(笑)

まぁ言っているだけだと思います(笑)
責任がないといいつつも、いつまおまめを見たいがために、毎日病院に来てくれます!

あっ!まだ現役で働いてるんですよ?
年齢もまだ40代で若い!

なんなら、ばぁばと私が一緒にいて夫婦と間違われる(笑)

おっと!おまめの出来事なのに違う話になりましたね!

笑顔が増えた。

f:id:marumarudai:20200216185002j:plain
いろんな顔をするようになりました。
最近、成長したのか笑顔が増えました!
表情が多くなったと言うべきかな?

『天使のほほえみ』とも言われていますが…それが最近すごく増えました。
実際、嬉しいから笑っているとかではないのですが…

でも、表情が色々出てきたので成長したんだなぁと思っています。

なんかしゃべる

前に比べてなんか色々しゃべっています!

何いってるかさっぱりですが…

可愛らしい声で『あいやー』ってよく言います!

私は男ですから、やっぱり女の子って本当かわいい!

のんすけにとったらやっぱ男の子もほしいだろうなぁと思う今日この頃…

男ってのはみんなマザコンです!
何があっても母親の味方!!

私とのんすけは9年も歳が離れているので、もし私が死んだ時にのんすけの味方を作っておきたいです(笑)

まぁ、Twitterのみなさんがいつまでも味方してくれるでしょうねどね!

体重の増加!!

ミルクが飲めるようになって、体重も右肩上がり!!

女子は体重増えることに恐怖を覚えるかもしれませんが…
おまめはとりあえず増えてくれ(笑)

ミルク飲み始めてから300グラムの増加!!
肉の塊にしたら一人分くらい焼き肉食えますね!!

あぁー良かった!

これからどんどん体重増やしていくぞ!

のんすけ疲れています。

f:id:marumarudai:20200216185020j:plain
のんすけには超わがままなおまめ。
おまめの数値が下がり、少し気がゆるんだのかもしれません。

一気に精神的に疲れがきてしまいました。

みなさんからは優しい言葉をかけていただき本当に嬉しかったです。

だいぶストレスもマックスになってきたので、久しぶりに二人でデートしてきました!

少し表情が明るくなって良かった!
なかなかストレスなんで取れるもんでもありませんが…
少しでも気紛らわしできたかな?

その次の日でした…病院向かう途中に気持ち悪いと言われ吐きました。
気持ち悪くても吐けないと言うので、指つっこんで無理矢理吐かせたのですが…

その後、めまいがひどく、おまめを見れる状態じゃなくなったので帰宅しました。

メニエール病を少し疑っているのですが…
疲れだけだといいです。

また耳鼻科に行く予定!!

まとめ

いつも読んでいただきありがとうございます。

また明日は採血の日!
ミルクが増えることを祈ります!

おまめはとりあえず安心です…

しかし、のんすけが心配ですね。
精神的な不良を訴えることは多いのですが、身体の不調を訴えることはめったにないのですごく心配です。

そして、のんすけは薬が飲めない(笑)
錠剤しか飲めないんですよ…
嫌いで…子供か!とつっこみたくなるのですが、子供のおまめてすら飲んでるのでこのツッコミができなくなります…
ツッコミ方を考えねば…

まぁ、冗談はさておき、おまめ&のんすけ情報としてまた更新しています!

おまめちゃん情報

まるまるだいのTwitter
twitter.com
のんすけのTwitter
[twitter.com

フォロー&リツイートお願いします!
あっ!いいねもです!