まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【胆道閉鎖症】おまめちゃん術後17日、18日目&のんすけの状況。

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!
おまめちゃんのパパまるまるだいです。

前回は数値も下がりミルクが40mlになりました!
おまめも満足をしたのか、ぐっすり眠るようになって、親としては本当に安心をしています。

しかし、のんすけがめまいと吐き気におそわれてしまいました。

もっと早く、気付いてあげればなと思いました。
私もパートナーとしてまだまだだなぁ…

前回のブログ↓
www.marumarudai.com

おまめちゃん術後17日目、18日目

f:id:marumarudai:20200219084535j:plain
アイーーン
術後の経過はかなり良好です。
傷口ももうとてもキレイ。

おまめは、ミルクが飲めるようになってとても機嫌がいいです。

生まれてから、自宅よりも病院にいる方が長くなってしまいました。
もう、おまめ的にはここが自宅だと思っているかもしれませんね!

血液検査

2日に一回行う、血液検査。

直接ビリルビンと言う数値が下がれば良好です。

前回は25から19になると言うかなり急激に下がりました!(基準は0.2)
まだまだなんですが…

なんと今回は…
19→9!!!
一気に10も下がりました!

まぁ日曜日を挟んでいので血液検査の間隔が1日ずれていますが、それでもこの数字はかなりデカい!!

ミルクも
40ml→60mlに!
元々、身体が大きいわけではないのでおまめにとっては60も飲めると腹8分目はあるはず。

全量でたぶん80mlから100mlだと思います。

足りない分はブドウ糖で口から飲んでいます。

飲み薬が多い。

おまめは、胆汁が流れにくいです。なので薬でその胆汁の量を増やしています。

しかも…点滴じゃなくて。経口摂取(口から飲んでる)。

普通ならペーストとか…甘いジュースみたいなのじゃないの??
って思うのですが…全然ふつうに粉薬…

せっかく飲めるミルクには混ぜたくなかった。これは親のエゴですが…
まずいのを承知でブドウ糖に混ぜて、ミルクはミルクだけで飲ませています。

f:id:marumarudai:20200219083510j:plainf:id:marumarudai:20200219083445j:plain
薬の入ったブドウ糖 おまめは嫌がらずこれを飲んでいます。

すごい色でしょ?
まぁ…おいしくないわな…
漢方も入ってるし…

薬の詳細は過去記事より↓
www.marumarudai.com

うんちのいろ

ミルクを飲むようになってウンチの色が少し薄くなりました。

前までは、ほうれん草のペーストした様な緑でしたが、少し茶色がかった色になりました。

薄くなったと勘違いしてびっくりしたのですが…

先生曰く『良好!良好!』とのこと!
すごく安心しました。

おしっこの色

今まで、おしっこが本当に黄色かったんです。

エナジー系のドリンクのように…

しかし、ミルクを飲み始めてだいぶ薄くなりました!!

これもかなり良好な証拠!!

退院間近!?

数値もよくなり、おまめの体調も特に問題ありません。

なので、もうすぐ退院なのかな?と思っています。
直接ビリルビンの数値が通常になれば…

たぶん退院だと思います。

なんとか、ひな祭りは家で楽しめるかな?
まだ一ヶ月記念とか、二ヶ月記念とか全然お祝いできてないです。

親のエゴでしょうが、これをまとめてしたい!!
ばぁばにおいしい料理作ってもらおう!

ばぁばは給食のおばちゃんだから料理が上手!!

睡眠時間が長くなる

f:id:marumarudai:20200216184647j:plain
腕枕をして寂しい思いをするパパです。
やはりお腹が満たされたのが大きかったのでしょうか?

睡眠時間が長くなりました。
なのでみている方もとても楽に!

のんすけがみている時はなぜか夜中騒ぐらしいです(笑)ママだと甘えるんだよね(笑)

私の時はいつもいじめられるので寝ています(笑)
最近は、パパの腕枕もお気に入りです!

いつか…彼氏にこんなことされんだろうなと…パパ的には思う!
優しい人と出会ってほしいものです。。
ってまだまだ先の話ですがね!

のんすけの状態

のんすけは日曜日から急激に体調を崩しました。

バレンタインの買い物をしている最中に
『気持ち悪い』っていなり言い出して。

途中で嘔吐…

車酔いか人酔いでもしたのかな?と思ってたのですが、次の日になってもまたその次の日になってもよくならなかったです。

風邪ではないようなので、Twitterの方が耳鼻科いった方がいいとのことで急遽耳鼻科へ受診しました。

診断結果

先生もよくわかってらっしゃる方で、疲れから来るものなのか、メニエールなのか…しっかり診断してくださいました。

結果としては…

自律神経の部分もあり
メニエールの部分もあるとのこと。

メニエールの症状がでている時はやはり自律神経も悪くなるそうです。

身体のバランス、聴力検査をしました。
結果としては、両方に要因があるとのこと。

しばらく自宅で休養していただきます。

おまめもゴールが見えて、安心したんでしょうね。
その前には私と少しケンカしたのもあったのでしょう。

鬱にはならなかった。

まだまだ育児は始まったばかりです。

初めての育児なのに、いきなり病院生活。
大部屋で周りの子供達は夜泣きなんてそんなしない…

おまめだけ夜泣きする。
そりゃ気も使いますよね。

私としては、のんすけが鬱になるのが一番おそれていました。
少し覚悟をした部分もあります。

しかし、のんすけは鬱にならなかった。
まだ、先は長いですが…
この時点で、精神的な部分よりも身体にきてしまった。

それもダメなんですが…
でも、鬱にならなかったのはやはりのんすけが強くなった!ってことでしょうね。

本当にほめてやりたい。
ほめるなんて偉そうにって思うかもしれませんが…

何年ものんすけのことを見てきて、本当にそう思いました。

よくがんばった!!
よく耐えた!!
よく強くなった!!

Twitterのみなさんの励ましもあったことでしょう。
それがのんすけにとって本当に支えになっていました。
初めての人と話をするのがとても苦手な子です。
でも、Twitterではとても仲良く話をしています。

のんすけは本当に嬉しいんだと思います。
おまめがきっかけでTwitterのみなさんが集まり、励まし、応援をしてくれる。
のんすけの力となっていたんだなと心より思います。

これからもおまめ&のんすけをよろしくお願いします。

のんすけより

私のこと

みなさん、私のこともいっぱい心配してくださって本当に感謝しています。

私は大丈夫!!!(笑)

忙しい方が自分自身にあっているので!

そして、こんな私を必要としてくれていること。
これが私にとっての生き甲斐であるのです。

のんすけは私を必要としてくれます。
私の居場所を与えてくれます。

今までは私は居場所なんてありませんでした。
私の料理をほめてくださる方もたくさんいますが…

そんなことすら自由に出来ない生活を送っていました。

のんすけは私に居場所を与えてくれて、私はのんすけを命にかけても守らないと気が済みません。

こうやって、恩返しではないですがのんすけを助けられることは私にとって本当に幸せなのです。

だから、私は大丈夫です。
楽しんでしています。

まとめ

やっと、ゴールが見えてきました!
また、三人で川の字になって寝れる日がもうすぐそこ!!

おまめ、のんすけ!本当によくここまで頑張ったね!

退院したらいっぱいお祝いをしようと思います。

まだまだ、気が抜けない部分もありますので頑張っていこうと思っています。

2月19日(水)はまた採血になります。
その結果でまたミルクの量が増えるといいです!

80ml飲めるとおまめ大満足でしょうね!

Twitter

なかなかブログの更新がおいつきません。
随時おまめちゃん情報を更新していますので、フォロー&リツイート&いいねお願いします。
twitter.com