まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【胆道閉鎖症】おまめちゃん術後20日~25日目&のんすけの状況。

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!
おまめちゃんのパパまるまるだいです。

なかなか更新できません。
日々の更新を目指したいのですが…
簡単なブログよりしっかり書きたいと言う私のエゴのせいです。
申し訳ない。。

そして、書いてもなかなか上げられず…少しまとめみたいなものにしました。

おまめは今は術後25日目となりました。
だんだんと直接ビリルビンの数値がさがり、今や80mlものミルクが飲めるようになりました。

www.marumarudai.com
www.marumarudai.com

おまめちゃん術後20日~25日目

f:id:marumarudai:20200224124841j:plain
らいおんさんの車に乗ってみた!
毎回ですが、変わらず元気に過ごしています。

ミルクを飲めるようになって、落ちついたのかよく眠るようになりました。

生活リズムもやっと戻ってきたようで夜もよく眠るようになってきました。

何より、よく動く、よくしゃべる!

血液検査

気になるのはやはり、この血液検査です。

基準値:0.4~1.5

術後最高値
29.6

手術をしてから6日後にビリルビン数値は減っていきました。

2月10日 27.3
2月12日 25.2
2月14日 19.5
2月17日  9.6
2月19日  7.9
2月21日  7.9

こんな感じでした。
ただ、直近の数値が横ばい…
ここから下がるのがかなり遅くなりそうです。

以前に、『再来週あたり退院できるかも!』なんて戯言を言いましたが…もしかすると難しいかもしれません。

この数値が正常値になれば退院です。

うんち&おしっこの色

当然、あかちゃんの健康の指標としてしっかりとみないといけません。

うんちは緑で正常。

おしっこも前よりは黄色みが減ったように思います。

また、以前までは浣腸をしてうんちをしていましたが、今は浣腸なしでうんちしています!

体重

術後はミルクも飲めなくて、さすがに体重は減少おたしました。

最低値が3,200グラム

今は3,700グラムまでふえました! 

ミルク効果絶大!!

ミルク

ミルクは現在は80mlまで飲むことができます!
もちろん3時間おきにです。

おまめの身体の大きさからすると、80mlがマックスな量です!

そりゃおまめも大満足!!!

MCTミルクという特殊なミルクですが、いつも全部飲み干します!

そして、以前まで飲んでいたブドウ糖ですが、もう処方はやめてもらいました。
ミルクが飲めるようになって必要なくなったからです。

おまめちゃんの成長

やはり赤ちゃんってすごい成長力ですよね!

日に日にでかくなってる気がしますし、なんかよくわからんことしゃべりだしたり、天井の一点を見つめたり(病院だからそうゆうの恐いからやめてほしい)
いろんな新しいことをしてきます。

マツゲが急激に伸びた!

f:id:marumarudai:20200224124057j:plain
マツゲが長い!!
マツゲが長い!!!

女子にとっては命のマツゲ!!

おまめちゃんはすでに1センチの長さになっています(笑)

これは…パパの私に似たのでしょうね(笑)

首の力が強力に!

首の力が協力になってきました。

おまめちゃんは結構、うつ伏せが好きです!
パパのお腹の上限定ですが…
その時に首と手を使いながらパパのお腹を上に登りまじめます。

運動がてらにいつもしているのですが…
私の服はヨダレでベチャベチャになるんですがね。

それでも、その首の振りようというのか、動かし方がとても激しいです。

オムツを変えるのが嫌い!

なぜかおまめちゃんはオムツを換えるのが大嫌い!!

もう大泣きして、足をピンっとして…オムツ換えにくいんですよね。
やったことある方なら同調してくれるはず…

それで、私の研究の結果!(おまめちゃんで試した。)
嫌いな原因がわかりました。

くすぐったいのに弱い!!!

特に足の付け根と太股あたりはおまめにとって最大の弱点らしいです。
泣いたり、嫌がったりするのはくすぐったいみたいです。

ブーム

おまめも色々とブームがあるみたいで…

今のおまめのブームは…

パパの股の間で寝ること。

そして、『じゃがいも戦争』と言われるパパとのケンカです(笑)

パパの股の間

f:id:marumarudai:20200224124205j:plain
パパの股の間でぐっすり眠る
どうやら、おまめちゃんにとってかなり居心地がいいようです。

すっぽりハマっちゃうんですから(笑)
贅肉たっぷりのぷよぷよの太股はどんなソファーよりも気持ちいいことでしょうね!

いつもここで居眠りしています。

『じゃがいも戦争』

f:id:marumarudai:20200224124707j:plain
じゃがいもおまめちゃん。
これは、私が勝手につけた名前ですが…

パパとケンカするんです。

おまめは最近よく手をぶんぶん振り回して、パパの顔面を直撃します。
これが始まりの合図!

私はいくら相手が子供であろうが絶対負けてやりません!!!(大人げないですが…)

なので、私は『じゃがいも、じゃがいも』と呪文を唱えながらおまめのほっぺを吸います(笑)
おまめは顔がじゃがいもっぽいので名付けただけですが…
(また、みんなに怒られそう)

まぁ勝ち負けで言うなら泣いた方の負けでしょうね…
私は泣きませんから負けません!

のんすけの状況

以前のブログでメニエールと自律神経だと診断されました。

おまめが入院して約一ヶ月…
ずっとのんすけはおまめの側にいました。

ストレス、疲労、そこからめまいや吐き気などの症状が出てきました。

メニエールと診断後

メニエールと診断後は自宅にて安静にしてもらっています。

実家に帰り、お母さん(ばぁば)がいるのでいろいろと助けていただいています。

そして、吐き気がまだ治まらないと言うそとで再度受診をし注射をしました。

そこから一気に快方に向かっている状態です。

後は、精神的な部分です。
どうしてもマイナス思考なのんすけですから…そこから色々と落ち込んでいくんです。

そこをなんとかしたいものです。

一番いいのはおまめが早く退院して自宅でおまめをみることができることですね。

のんすけもおまめの側にいれないのが寂しくて仕方ないのです。

まとめ

今回のブログでは本当に色々まとめてしまいました。
私も、のんすけの代わりに今は病院にずっといるのでなかなかブログを書くことができません。

ちょくちょくですが更新していきますので、宜しくお願いします。